so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

レゴのプログラミング

レゴのプログラミング教室マインドストーム体験会に参加してきました。なんと無料。そしてムスメだけ入れて、ムスッコとふたり別のことして遊んでようかと思ったら、組み立てもあるのでぜひどうぞと混ぜてもらいました。ありがたや。

たいていのプログラミング教室はほぼ全員男子しかいません。こんなの女子も男子もないしみんなこればいいのに。

まず最初はブロックを選んでロボットの組み立てから。レゴとかブロック好きのムスッコ(なのに家に買う?と言ってもいらないと言い続ける謎のムスッコ)が、さくさくがんがん組み立ていきます。おかーさんはダイソーのプチブロックも組み立てられない・空間把握が苦手なので横で見てるね…。

先生たちの予想よりもどのグループもさくさくロボットを組み立て、次はそのロボットを動かすプログラミングです。

学校でScratchやったり、しょっちゅうプログラミング教室に放り込んでるムスメがなにやら組んでます。またおかーさんは見てるだけです!

床に養生テープで四角が作ってあり、そこに移動、ものをつかむ、別の四角まで移動、ものを置くプログラミングをしていきます。別のグループの子たちは90度曲がったり、いやもう君たち凄いな…。

帰宅して、レゴマインドストームEV3って検索してみたら。5マン…!!!!!!

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313