so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

プルコギビーフ炊き込みご飯

プルコギビーフ活用レシピで、炊き込みご飯があったので(参照・プルコギビーフ活用 - so what?@ hatena blog)作ってみました。 

f:id:ryan2:20200728161704j:plain

mitok.info

このレシピでは米2合に対して、プルコギビーフ300g。

うちの冷凍プルコギビーフが400gだったので、米4合とプルコギビーフ400gでやってみました。

お肉の量がレシピより少し控えめだったので、この1合にたいして肉100gでやるなら、大匙1/2ぐらいお醤油を足した方がよさそうです。今回は小学校の大根の葉っぱがあったので、刻んで炊き込みました(レシピでは葱です)。

みじん切りの にんにくか生姜を混ぜて炊くとまた一段と香ばしくなると思います。

炊き上がったら、どっさり白ごまを混ぜるとより一層美味しいですよ。

4合炊いたのに、普段割と小食なムスッコまでもがおかわりして、子供の朝ごはん分とお弁当用のおにぎりでぎりぎりでした。