so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ひがし茶屋街と車夫

小学校秋の遠足の際(小学校秋の遠足 - so what?@ hatena blog)、兼六園金沢21世紀美術館コースを選択したムスメ小6。ひがし茶屋街も行きたかったなあというので、金沢に用事があったのでついでに観光してきました。

 ※またムスッコが同じ服…。

カガーから金沢市内は車で1時間ちょっと。道が複雑なのもあって、なかなか行きませんが。ワタシもひがし茶屋街は初めて行きました(注・結婚して石川県に移住して15年目です)。近いと余計にいかないので、東京からの新幹線利用観光客のみなさんばっかりじゃないかな…。サンダーバードしらさぎ利用より、たぶん関東のほうが多そう。あとは外国の方。

どこのカフェもごはんやさんも大層混雑しておりました。

不室屋さん。お土産のほう。

お店の中にあるひょっこりひゃくまんさん。

人力車を見かけたムスメが「あ、車夫といっしょ!」と嬉しがっていました。活字中毒ムスメから「いとうみくさんの本にあるん」と解説を受けつつぶらぶら。

車夫 (Sunnyside Books)

車夫 (Sunnyside Books)

 

こっちは浅草のお話のようです。ワタシも読んでみよう。