so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

無水油鍋

 始めに断っときます。

やみつき?損はさせない?

そうでもないです。普通。

しゃぶしゃぶの残り。

250gぐらいの白菜。

ルクのオーバル。にんにく&ごま油。

白菜ばさー。

凍ってる豚肉どーん。

蒸し上がり。

混ぜ。完成。

はい、普通。これなら油なしで昆布引いて蒸し鍋でもいいような…。

以前からなにかの料理番組で見た「鶏肉の土鍋蒸し」というのをよく作るのです。サラダ油にスライスしたにんにくをいれて香りを出して、鶏ももをのせて、お酒を身の半分の高さぐらいまで注ぎ、蒸すんです。うちでは小さめのルク18cmで作ってます。旭ポンズで、必ず旭ポンズで食べると簡単な割に最高のやつです。

それに比べると、白菜の分薄まっちゃうし…。