so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

今年のよかったこと2018

今年のよかったこと、うれしかったことを箇条書きにしてみようのコーナー。

  1. 夫婦円満
  2. 3キロ痩せた&運動が続けれた
  3. ムスッコ自転車に乗れるようになった&泳ぐのが上手になった
  4. よく本を読んだ&ムスメと本の話ができた
  5. 英語の勉強ができた
  6. スプラトゥーン2でよく遊んだ
  7. 車を買った
  8. コドモーズの勉強をよく見た
  9. 入院せずに過ごせた
  10. 仕事が順調だった

1はほんとうにかなり危機的状況だったのですが。お互い体調が悪く、会話が減る、会話が減るから余計にぎくしゃくするの悪循環。なんとか話をして、仲直りしました。結婚してから何度目の危機かしらね…(喧嘩しすぎ)。よかった…。ほんとうによかった…。

2の痩せたのは病気でもストレスでもなく。最初はお菓子を止め、その後はあすけんでカロリー計算です。週1で軽いランニング3kmぐらいと、週1でプールクロール1200mも続けてはいますが、痩せたのはほぼ食事制限。引き続き頑張ります。あすけん1か月 - so what?@ hatena blog

3はムスメが乗ってた小さめの自転車が壊れてしまい、ムスッコは大きめの自転車を買ってしまったのでなかなか一人で乗れなかったのです。ようやく乗れるようになりました。顔に水がかかっただけで激怒していたのに、だからこそ、スイミングスクールに通っているムスッコちん。久しぶりにつきそい&見学に行ったら、びっくりするほど泳ぐのが上手になってました。どっちもがんばったねえ、ムスコちん。

4は仕事の昼休みは読書タイム、基本スマホ触らないことにしてます。kindle fireでマンガ読んでることも。読んだものは読書メーターに記録。かなりの活字中毒のムスメ小6なので、2週間に1度図書館に通ってます。お風呂(毎日温泉に通ってる)の時に本の話をしたり。最近は宮部みゆきさんばっかり読んでるようです。

bookmeter.com

5はNHKのラジオ英会話が楽しくて、ストリーミングで聞いてます。大西先生最高。ほんとうによくわかる英文法。最強。なお、仕事には英語は一切必要はないです…。

6のスプラトゥーン2は発売1年経過してもどんどん進化するので、まだまだスプラトゥーン2が楽しいです。glicoのキャンペーン当選もかなりうれしかったなー。もっと上手くなりたいなー。来年はガチでA帯にあげること、オクトエキスパンションをクリアして、タコちゃんになりたい。

7は買ってよかったもの第一位の車です。来年こそ高額商品買わないぞ。もう冷蔵庫も洗濯機も車も買わない!!!来年は貯金する!!!!!!!

8コドモーズの勉強、ふたりとも特に算数をよく面倒見たら。2学期の成績、算数が特にすっごくよかったです。え、こんなに上がる?こんなに効果ある?っていうぐらい。ムスメが中学生になりますが、サポート頑張ります。

9入院こそしなかったですが、突発性難聴にはなったし、体調不良でよく倒れて寝ていたので、基本コマンドは「いのちだいじに」。よく寝よう、ワタシ。来年は倒れる頻度を月1以下にしたいところ…。

10転職して3年目に入り、名指して仕事の話をしてもらえたり。昇給もしたよ!残業は繁忙期を除いてほとんどなしで定時帰宅、繁忙期を除いて基本土日祝休みの事務職。家事と仕事以外の時間でゲームしたり、子供と過ごしたり、本を読んだり、余暇を楽しめる、有休もとれる(ほとんどが自分の通院と学校行事ですが)。ほんとうにほんとうに転職してよかったなあぁ。

ということで、明日からここはおやすみです。よいお年を!