so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

電子レンジで簡単フォンダンショコラ

電子レンジだけで作れるフォンダンショコラのレシピです。えんウチで知りましたが、もともと森永製菓のレシピです。

enuchi.jp

www.morinaga.co.jp

友チョコは作らない・交換しないのですが、料理修行中のムスメ小6に作ってもらいました。

ホットケーキミックスと純ココア混ぜて、牛乳と油を混ぜて、型に流して板チョコを埋めてレンジでチン。

そう、お菓子作りに慣れたワタシなら、5分で完成するようなレシピです。

慣れてない小6とちょこまかする小2に指示しながら作ると、1時間かかりました…

たくさん出来る、材料費もさほどかからない、かわいいカップを買えば透明の袋に入れるだけでOKと、友チョコ向きではないでしょうか。まあこどもがわーわー作ると、1時間かかりますけど。

上に粉砂糖を振るとさらにかわいく本格的に見えます。

 小麦粉ふりふりストッカー、かなり前に本格的なのを買って小麦粉入れていたのですが、粉砂糖いれたくて100均のやつも買い足しました。100均のほうが使いやすい…。

小久保 粉ふるい器 小麦粉ふりふりストッカー 3個セット

小久保 粉ふるい器 小麦粉ふりふりストッカー 3個セット

 
タイガークラウン 粉糖ふり 81

タイガークラウン 粉糖ふり 81