so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ウンログと腸内環境

💩💩💩はいはーい。今日はうそつきの日ですよー💩💩💩💩

と、新年度でみなさん忙しいので今日は💩、腸内環境のお話。

お昼どきにすいません。畳んでおきます。

 まりさんのこの記事を読んで、ワタシもウンログ入れてみました。

www.mari-minihabit.com

ウンログ、💩ログのアプリですね。生理周期はたくさんあるけど、こんなアプリもあるんだ!

あすけんで食事記録は続けていますが、どうにもお通じが悪いと体重が増えがち。どうにもこうにも「ワタシの腸内の善玉菌全部死んだ?😇」みたいな代謝の悪さでして。

  •  ヨーグルト→ほぼ毎日食べてる
  • ドライプルーン→鉄分とか食物繊維のために毎日
  • 食物繊維→難消化性デキストリンパウダーも追加
  • 焼き芋→朝ごはんによく食べる
  • 米麹甘酒→麹!麹!菌活!

 それでもあまり効果がないので

  • ヤクルト→花粉症にもいいという400じゃなくて普通の。
  • 乳酸菌タブレット→チュアブルぽりぽり
  • どくだみ茶→ノンカフェインで美味しい
  • おから→大豆!大豆!
  • ヨーグレット→お菓子なので気休め。おいしい。

どれがきいたのか、全部なのか、ログを取ることによっての意識の変化か、お通じは良くなり体重は横ばいです。残念ながら横ばい。減ってはないです…。

ウンログ、体重も記録できて、グラフも見やすくていいねえ。

f:id:ryan2:20190329135907p:plain

このキャラクターが、もちろん💩なんですけどかわいい。