so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

おからスイーツの研究

糖質制限ではなく、昨日書いた腸内環境改善のため、最近はおからスイーツをいろんなレシピで作っております。

朝にパンとか食べるより多少はマシであろう希望と、単にお菓子作りが趣味なので(いま繁忙期で週1しか休みないのに我ながらよくやるよね…)

おから+たまご混ぜて電子レンジ蒸しパンみたいなのは、以前作った時どうしても口に合わなかったので、オーブンで焼くものが多め。厳密な糖質制限ではないので、甘味や小麦粉はそこまで神経質になってないです。

おからバナナマフィン

おからレシピ和洋中: 満足メインおかずから常備菜、おやつまで!
 

バナナマフィンはこの本から。いくら糖質制限の本じゃないにしても、砂糖の量が多すぎでしょ…と半量にしましたが。それでもまだまだ甘くてびっくり。

黒ごまおからきなこクッキー

もうひとつはこれ。ダイエットだと思えば食べれるけど、そこまで美味しいかと言われると…。

cookpad.com

きな粉おからクッキー

別レシピ。油脂多めなのでほろほろ。参考にしたのはこのレシピ。糖質制限レシピではないので注意してください。

www.kurashiru.com

おからブラウニー

このレシピを参考に、倍量+くるみで作ってます。甘さは控えめだけどくるみ入りで美味しい。朝ごはんに。

ameblo.jp

番外・卯の花

甘いほうだけじゃなくて、お弁当の常備菜になる卯の花。最近作った中ではやっぱり小林カツ代さんのこのレシピが美味しかったです。だし汁もいらないし、めちゃくちゃ簡単なのに!カツ代さんってほんとすごいな。

www.kyounoryouri.jp