so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ふせん献立術

  1. 献立決め
  2. 買い出し
  3. 調理
  4. 後片付け

と、家族のごはんを準備する中で、1の献立決めるのが一番めんどくさいわけです。作るものが決まって、買いものいけば、あとは手を動かすだけなので…。レタスクラブの献立カレンダーも本当によくできてますよね。副菜としてかぼちゃを切って、レンジでちんして、ポン酢をかけるとか、手間のかからないものがのってるのが本当に素晴らしい。

今年に入って実践しているのが、ふせん献立術。偉そうに書くまでもないのですけど。

ふせんを準備します。なんでもいいですけど、ばらけにくいので、フィルムタイプで台紙にくっついてるやつにしました。

手帳は週間ホリゾンタルレフトの無印のやつです。

ryan2.hatenablog.jp

個人の予定は定規で隠してますが、作る予定のメニューをふせんに書いてぺたぺたと貼っていくだけ。フリクションで記入して書いたり消したりしてたのですが、食材の都合やらでメニューを変更すると結構めんどくさいのです。

写真でも土曜日パエリアって書いてありますけど、変更しましたし…。

買い物メモは店ごとに買う予定のものを書いてありますが、ここまでしてなお洗濯バサミ買い忘れました…。どうなってるの、ワタシの脳みそ…。

作ったら、ふせんは外して後ろに映っているA5のノートに移動させます。

その時に

  • 肉料理
  • 魚料理
  • 中華
  • 麺類
  • 丼もの
  • 鍋もの

など、ざっくりと分けて貼っていきます。そうすると。次に献立考えるときに自分が作ったことのある料理がばーっと候補が出ている状態になるのです!素晴らしい!ラク