so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

公立中学部活問題

公立中学の新1年生。部活は全員強制入部です。強制の是非はさておき。部活の表が配られ、初期費用・年間or月費用・活動場所・保護者会の有無・募集人員と一覧になってました。やればできるんじゃん。超便利。

最初にかかるのはラケット代でいくらぐらいだよ、とか、保護者会があるよとか、重要ですよね…。水泳とか空手とか、学校外で続ける場合は週3以上の活動。基本は普通に学校の部活に全員強制加入。運動もまあそれなりの選択肢で、文化系は超少ないけど。

f:id:ryan2:20190418145948j:plain

ついこないだまで小学生だったやつらによ?部活を選べといってもよ?どんだけ一覧表とか活動費とかつけてもよ?なんとなくかっこいいぐらいしか選ばないわけですよ!!!

と、なぜか全く希望もしていなかった割になんとなく「かっこいい~」と吹奏楽部に入ろうとしたので

「お前の望みを言え」

「力が欲しいか」

などといい、現実にかかる時間とお金を伝えたところ、別の部になりました。

中学生の有り余るパワーを部活以外に発散させるのもむずかしいよね…。行く場所もないし、バイトもできない年齢だし。

あと周囲の「運動部至上主義」もなあ。運動部じゃないとダメって、ジジババ世代もよく言うし、親世代も言うし、家でごろごろゲームしてるぐらいなら部活してほしいとか聞くし。

テストの前以外にも、部活休養日って結構ありました。週1ぐらい?新1年生だけは、中間考査まで土日祝日の部活は一切なしってお知らせにありましたけど、別に2年も3年もなしでいいのにね…。10連休どんだけ部活させるつもりよ…。0歳のお子さんいる先生だっているよ…。その間ワンオペになっちゃうよ…。

と、いろいろモヤモヤするのですが、とりあえずTwitterで部活関連で刺さったtweet置いときます。