so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

dele

テレ朝のドラマ版「dele」はAmazonPrimeVideoで見たので、原作本も読んでみました。

AmazonPrimeVideo、映画ももちろんあるけど、コドモーズが妖怪ウォッチ見たり、ワタシがドラマを見たりしてます。あとムスメ新中1がどんどんアニヲタ化してるので、「うほ!これもある!」といいながら見てます。FireTVStickの使い方は即覚えました…。(ダンナーはいまだに触らないのに…)

「死後、誰にも見られたくないデータを、その人に代わってデジタルデバイスから削除する」。それが『dele.LIFE』の仕事だ。淡々と依頼をこなす圭司に対し、新入りの祐太郎はどこか疑問を感じていた。詐欺の証拠、謎の写真、隠し金―。依頼人の秘密のデータを覗いてしまった2人は、思わぬ真相や事件に直面してゆく。死にゆく者が依頼に込めた想い。遺された者の胸に残る記憶。生と死、記録と記憶をめぐる、心震わすミステリ。

 小説になっても、ケイは山田孝之だし、祐太郎は菅田将暉が浮かんでくるね。

人はどう生きてどう死ぬのか。何を残して、何を消して死ぬのか。小説とドラマはエピソードが違うのですが、どっちも面白いのでぜひ。

dele (角川文庫)

dele (角川文庫)

 
dele2 (角川文庫)

dele2 (角川文庫)