so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

キズパワーパッドすごいぜ&売ってるコンビニ

先日。中学になり自転車通学になったうちのムスメが帰り道に派手に転びました。もともとそんなに自転車に乗り慣れてないので、そのうち転びそうだなあと思ってはいましたが。まあ酷い怪我でもなく、車との接触事故でもなかったのが、不幸中の幸い。

酷い怪我じゃなくても、転んで擦りむいたひざは痛いので、これを。

 温潤療法(モイストヒーリング)で使用する代表格。キズパワーパッドです。

「キズは消毒して、乾かして、かさぶたを作って治すという考え方(=ドライヒーリング)」に対して、近年、自然治癒力に着目した、「キズをしっかり覆い、潤い(体液)を保ってきれいに治す」モイストヒーリングというキズケアが広まってきています。

www.band-aid.jp

大きさですが

  • 普通サイズ:60mm×20mm
  • 大きめサイズ:70mm×44mm

で、普通サイズはかなり小さいです。膝を擦りむいたレベルだと、大きめサイズが必要になってくるかと思います。パッケージは同じなので、箱から出してしまうとどっちかわかりにくい…。

家からドラッグストア行くよりコンビニのほうが近いので、まずはコンビニで調査。

ということで、キズパワーパッドが欲しいときはローソンへ。コンビニ限定の小さいサイズとかもなく、普通に10枚入りとかでした。その後ドラッグストアでも見たのですが、どこもほぼ定価。なので、コンビニで買っても、家の近所のDSでも値段が同じでした。

キズパワーパッドが安いのは、種類によってはAmazon。そして量は多くなりますがコストコのようです。(コストコだと普通10枚と大きめ6枚の2箱セット売り。たまにクーポンが出てます)

で、最初は1-3日で張り替えながら様子を見つつ3週間ほど経過しました。めちゃくちゃ綺麗に治ってる!!!! すごい。