so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

新小3やることリスト

我が家の小3ムスッコ。今年度から平日の学童保育はおやすみ。土曜日と長期休暇のみになりました。

保育園時代から「やることリスト」のマグネットを活用していたのですが。マグネットが1Fの冷蔵庫。自分の部屋は2F。ついつい抜けやもれが発生して、帰宅してから「あれやった?」「これ終わった?」との声かけも結構大変。

「やることリスト(おしたくボード)」最近は市販されてるんですね。

クツワ METETE おうちの時間割りボード ME204

クツワ METETE おうちの時間割りボード ME204

 
クツワ METETE こどもの準備ボード ME203

クツワ METETE こどもの準備ボード ME203

 

今年度はこんな感じで、毎日やることを1週間でリスト化してみました。

f:id:ryan2:20190605164743j:plain

  • A4横のExcelで作成して、毎週印刷してます。もちろん日付は自動で入ります。
  • 毎日の宿題がだいたい決まってるので、記入済み。音読とか、漢字ドリルとか。
  • 学校の準備なんて漠然とした感じでなく、時間割・鉛筆削り・制服準備など事細かく1つずつ。
  • できたら赤ペンで丸をしているようです。
  • まあ帰宅してチェックしてると、やってないのに丸ついてるのがたまにありますが…。
  • 水曜日と土曜日はスイミングなので、前日はスイミングの準備も記入。
  • 毎日自分の畳まれた服をタンスに戻す仕事をしているので、それも。
  • 週末には別のお手伝いもあるので、それも記入済みです。(ハンディワイパーで掃除とか、牛乳パックをリサイクル用に切るとか)
  • ムスッコ側からの要望で金曜日は週末プリントって宿題が出るから、書き加えて欲しいとかで、ちまちまバージョンアップしてます。
  • これでとりあえずうまく回ってるので、しばらくこれで様子見。本当は何もなくても全部自分でできるのが理想ですけど、なかなかそれも難しいですからねー。