so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

生きて腸に届くのは本当じゃった

先日、こんな記事を書きました。

ryan2.hatenablog.jp

で、出した結論。ヤクルトってめっちゃいい?

 と、毎日欠かさず飲むようにしたら、そこから快調なんですよ。難消化性デキストリンだけでも、乳酸菌タブレットだけでも、その他のものは取っても取らなくてもさほど違いが感じられず。ただヤクルトだけは切らすとてきめんにお通じが悪くなる。それに気づいてからは毎日せっせと飲んでます。

いつ飲むのがいいんだろ?と思ったら、ヤクルト公式の回答が。

食品ですので、基本的にいつお飲みになられてもOKです。

ヤクルトは【一日のなかでいつ飲むか】ということよりも、【毎日継続して飲む】ことが大切です!
(外から取り入れた乳酸菌は腸に定着できず、飲用後は生きて腸まで届き環境をととのえた後、体外にでていくためです)

 いまは昼食時、お弁当のあと、デザート感覚で毎日飲んでます。1本40円ぐらいだし、これで腸内が整うならいいよねえ。