so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

夏休みの宿題進捗管理2019と苦手対策

なつやすみですね。

数日で「もうなつやすみあきた」親です。弁当めんどくさい。

さて、夏休みということで、やはり皆さん思うことは同じなのかこの記事よく読まれているようです。

ryan2.hatenablog.jp

今年も作りました。とりあえず小3ムスッコ分。冷蔵庫に貼ってます。見た通り、やるプリントやドリルのページ数を見て、簡単にエクセルで線を引いただけ。ドリルおかわりで買わなくていいほど山ほどたっぷりでしたわ。こんなにいる…?っていうぐらい見るだけで嫌になるほど…。復習ドリルは買わず、苦手な作文の対策と、計算トレーニングさせて、計算力を付けさせる予定。あまりのある割り算強化と、くりあがりくりさがりしつこく練習。

作文のほうはこのあたりのドリル買う予定。出口先生のパンダかな。

出口汪の作文講座: 15ステップですらすら書ける (教育単行本)

出口汪の作文講座: 15ステップですらすら書ける (教育単行本)

 
論理エンジン小学生版3年生―読っかい・作文トレーニング

論理エンジン小学生版3年生―読っかい・作文トレーニング

 
小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本

小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本

 
作文・読書感想文 子どもの「書く力」は家庭で伸ばせる

作文・読書感想文 子どもの「書く力」は家庭で伸ばせる

 
学校では教えてくれない 読書感想文に役立つ 読書&作文セット (学校では教えてくれない大切なこと)

学校では教えてくれない 読書感想文に役立つ 読書&作文セット (学校では教えてくれない大切なこと)