so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

みょうばん水とペットシーツ

落語の話の時に、熱中症なのか体調不良で倒れた話をちらっと書きました。

が、実はこれその前にムスッコ小3が体調不良で倒れてるんですよ。

  • 夏期休暇中の学校登校日で猛暑の中下校。あまりの暑さで車で迎えに行くも、仕事でバタバタしており、お迎えが遅くなったため既にほぼ2kmの距離を歩いていた後だった。
  • その2日後。学童保育の夏休み遠足で午後から温水プールに。広くない室内なうえに、大変な混雑、サウナのような暑さ。
  • で、その日の夜中に嘔吐。
  • 夜中にシャワー、着替え、洗濯。ワタシは寝不足のまま出勤。

ということで、熱中症のトリガーは暑さはもちろん寝不足も危ないですね…。会社が長期休暇に入る前に、だいたい大掃除なのですが、そこで草むしりとかしたのも良くなかった…。

ムスッコは日中学童保育で過ごすのもあって、普段より(6時45分ぐらい)早く起こすのは良くないと判断して、ラジオ体操はずっと欠席させてます。寝不足に弱いので…。30分早く起こすメリットがまったくない。

ムスッコが深夜布団で吐いてしまったので、シーツとパジャマは洗濯したのですが…。問題は布団。丸洗いするわけにもいかず。匂いも気になる。ということで。ひさしぶりにミョウバン水出してきました。

焼きミョウバンを水に溶かし、それを薄めたものをスプレーすると消臭効果が高いんです。作り方はこちらのページをどうぞ。

general.kenei-pharm.com

焼きミョウバンはこんなやつです。

【焼ミョウバン】硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) 100g

【焼ミョウバン】硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) 100g

 

有名なこれもミョウバンの消臭効果を利用したものです。

 布団の該当箇所にたっぷりとスプレーして、そのうえにペットシーツを。吸水する面を下防水面を上にしておく。ペットシーツは防水なので、シーツをかけるとそのまま寝ることもできます。嘔吐が心配なら、頭側に敷いて寝るのもいいと思います。ペット飼ってないのにペットシーツ買ってある我が家。

どっちもそんなに高価ではないので、熱中症じゃなくても、ノロロタ系の胃腸にくる風邪や体調不良にも便利ですよ。