so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

料理が苦痛だ

 今年の料理レシピ本大賞を受賞していたので手に取った本。

第6回料理レシピ本大賞 in Japan 料理部門【エッセイ賞】受賞!

「もういやだ。今日のごはん作りたくない」──
毎日「ちゃんとした料理」を「作り続ける」ことに疲れてしまったすべての人へ。
鎌倉で人気「作らない料理教室」主宰のカフェオーナーが教える「作り続ける料理」からの脱出法。

 なんか読んだことあるな?と思ったら、レタスクラブ2019年8月号に、同じ人がほぼ同じことが書いてあったからでした。

料理が苦痛だ

料理が苦痛だ

 
レタスクラブ ’19 8月号

レタスクラブ ’19 8月号

 

予算と栄養バランスを考えながら、毎日ごはんを作り続けるしんどさ。別に家族はそこまで手作りにこだわってないし、たまに冷凍チャーハンとか出すと喜ぶし、マカロニ茹でてトマトソースかけただけみたいなのでも喜ぶんだけど。だけどね…。

子供用のお弁当のしんどさも「時間までに」「絶対に作らなくては」っていうプレッシャーもありますよね。

これを読んでもしんどさは変わらないし、さらっと考えに触れるなら「レタスクラブ」のほうで十分かな。