so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

日清製粉・水溶きいらずのとろみ上手片栗粉

日清製粉・水溶きいらずのとろみ上手片栗粉

離乳食時代に「とろみちゃん」買って、あんまりうまく使いこなせなかったのですが。料理研究家の方々もTwitterで絶賛していたので購入してみました。

日清水溶きいらずのとろみ上手 100g

日清水溶きいらずのとろみ上手 100g

 

 

瓶じゃなくて、詰め替えを買い、100キンの小麦粉ふりふりに。この下にうつってる700円ぐらいした粉ふるいより、100キンのこれのほうが綺麗にふりかけできるんですよ…。なのでいま「小麦粉」「粉砂糖」「片栗粉・とろみ上手」を3本並んでます…。高いやつは泣きながら処分しました…。

 どういう仕組みなのかはよくわかりませんが、直接鍋に振りかけてもきれいにとろみがつく!晩ごはんの時ならさほど急がないので、普通の片栗粉でもいいかと思いましたが。お弁当の時!!!ムスメとダンナーと自分とか、3人分のお弁当で、朝からとろみをつけるときなんかはすごい重宝します。

あと料理が好きじゃないなら、この「水で溶く」ひと手間がないだけでどれだけ助かるか。ほんと便利。

www.nisshin.com