so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

中1女子料理を始める

中学入学するときに、ムスメと3つの約束をしまして。

  1. 志望校に合格できるように勉強頑張る
  2. 料理を覚える
  3. 定期的・継続的に運動する(週1のプール)

運動部に入らなくていいし、部活至上主義ではないから吹奏楽部で楽器吹けともいわない。が、勉強・料理・運動は生きていく基本なので、どうにかして18で家を出るまでに習慣づけておきたいのです。家の手伝いや家事に関しては、かなりの戦力で、洗濯物は自分で畳んでタンスに片付けてます。

料理ですが。家庭科で調理実習があるとはいえ、どうしてもワタシがメインで調理して台所に入りにくい。

ならば。土曜日の昼ごはんからまずやってもらいましょうということで。おかーさんは土曜日の昼ごはん作りません宣言。もちろん材料をそろえたり、本を見て、アドバイスはします。

包丁は多少使えるけど、ガス火が怖いので、まずはレンジ調理とか、自分でもできたってことが大事かなと、山本ゆりさんのレンジ本を渡しました。エッセイだけ読んで笑い転げてます。わかる。違う!そう!違う!

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

  • 作者:山本 ゆり
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: 大型本
 

 レンジでカルボナーラも作りたいというので、こっちも購入。本屋に平積みでたくさんあったよ…!

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

  • 作者:山本 ゆり
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: ムック
 

WEBではここですね。

ameblo.jp

あとはこれ。オレンジページの『ゆる自炊BOOK』。Kindle Unlimitedで読めるのですが、やっぱり紙の本のほうが読みやすいだろうし、このなちゅさんのtweetで気になり、紙で購入。

食べようびMOOK  ゆる自炊BOOK (オレンジページブックス)

食べようびMOOK ゆる自炊BOOK (オレンジページブックス)

 

 写真で見てわかるの大事。こっちでフレンチトースト作る!とか張り切ってます。がんばれー。