so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

スープジャーで煮豆実験

黒豆、スープジャーで調理の実験してみました。

豆の量は70gぐらい。

使ったのはサーモスの380mlです。

  1. 朝お湯を入れる
  2. →仕事行くので放置
  3. →帰宅。中身を鍋に入れて温め戻す
  4. →砂糖を足してみる
  5. →寝るので放置
  6. 2日目→朝煮詰めるために鍋で温め戻す
  7. →仕事行くので放置
  8. →中身を鍋に入れて温め戻す
  9. →寝るので放置
  10. 3日目→朝に中身を鍋に入れて温め戻す

仕上がりは、結構堅めでした。豆が古かったのもあるけど、こんなに何度も温めるなら、圧力鍋でがっと炊いたほうがラク
豆の調理のためにスープジャーを買うのはおすすめしないです。できないことはないけど。

cookpad.com

yakuzenlife.blog.fc2.com

gyutte.jp

 

サーモス 真空断熱スープジャー ホワイト 300ml JBT-300 WH

サーモス 真空断熱スープジャー ホワイト 300ml JBT-300 WH

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン