so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

収納用品

会社に置いてあるスティックコーヒー。貰い物の甘いやつと、自分で買ったネスカフェエクセラのブラック、スイスミスのココアです。

この透明な箱にピシッと収納できて、最高に気持ちが良い…。

f:id:ryan2:20200826152643j:plain

独身時代は本当に部屋にものが多く、汚部屋の住人だったので。結婚して、捨て魔なダンナーと暮らし始めても、ワタシの専用部分だけが散らかっていたのです。

昨日も100均の収納用品をちらっと書きましたが、片付けたうえで・捨てたうえで収納用品買うときに気を付けていることなど

  • 増やしたくなった時に追加で購入可能か→3 coinsはかわいいのですけど、商品のサイクルが早くて、ほぼほぼ追加できないです…。同じ値段ならダイソーやセリア、ニトリのほうが絶対いいです。
  • 真四角か→微妙にへこんでいたり、くびれていたりすると、その部分が収納できずもったいないです。無印良品のファイルボックスとか、本当に優秀だ…。
  • 色がやかましくないか→きれいに収まっていても、色ががちゃがちゃしていると、すごく散らかって見えて損です。買うなら、白。迷ったら白。白くて四角は最強。やっぱり無印良品だな…。
  • 置きたい場所のサイズをこれでもかと測る。測りまくる→iPhoneとか帰宅して一時置いてる台所の引き出しに、巻き尺(金でできたメジャーですね)置いてあるので、なにか収納やり直すとかタッパー買うとかの場合、まず測ります。測りまくります。

いきなり収納用品買っちゃダメですよ。捨ててから。置きたい場所のサイズを測ってから。迷ったら白くて四角いもの。

100キンで買ってサイズが合わないなら返品すればいいんです。レシートは保存、ラベルは取らないで並べてみる。合わないなら返品。これ大事。

次の無印良品週間で、これ買おう。ブラーバ収納したいんだ…。

【まとめ買い】PPファイルボックス・スタンダード・ワイド・A4用ホワイトグレー 6個セット・約15×32×24c 通販 | 無印良品