so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

手羽先と大根のこってり煮

大根2本もらったし、手羽先買ってきたから、これ作る~ということで、山本ゆりさんです。

ameblo.jp

定番の甘辛い手羽大根を、お箸で食べられるよう、身がホロッと簡単にはずれるぐらいまで煮込みました。身ホロはずれ煮。(なんかこっわ)

作り方はめっちゃ簡単。大根だけ先にチンして、すべての材料、調味料をいれて30分煮るだけ。

そこまで大根めちゃくちゃやわらかくしなくてもいいよ~んという方は、大根チンのくだり省いてくださってもできます。全部煮るだけ。

今回はにんにくを一緒に煮て旨味をプラスし、ごはんに合う味に仕上げました。

といってもすりおろさず一緒に煮汁にいれて香りをうつしてる程度なんで、そんなガーリックガーリックしてないですけどね。にんにくにんにくぐらい。(一緒や)

が、別にこれは必須ではないです。にんにく嫌いねん(ええ加減そうな俺でも)という方はしょうがでもいいし、なかったらなくても。こんだけしっかり味なんで臭みも消えてますし。

 手羽先じゃなくても手羽元でも、なんなら鶏もも肉でもできます。

 豚バラブロックでもいいんで、良かったら作ってみてください。

 すぐ圧力鍋でがっと炊いてしまうので、たまには普通の鍋でじっくりと。

にんにくがごろっと入ってるので、にんにく風味が美味しい!お肉もほろほろです。この写真では2本だけのってますけど、冷めるから食卓に鍋ごとどーんして、おかわりしながら食べました。