so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ぎゅうぎゅう焼きとローズマリー

翻訳者の村井理子さんから広がった、ぎゅうぎゅう焼き。もしくは村井さんちのオーブン焼き。作ってみました。塩豚でぎゅうぎゅう焼き。

(塩豚はコストコの肩ロースのブロックを一部塩豚にしておきました)

手前のスープはクラムチャウダー

—— 「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」の"きほんの作り方"を教えてください!

「好きな具材をバットに引き詰めて、その上にオリーブオイルと塩で味付けを。香草も加えるとさらに美味しくなります。おすすめはローズマリー。味付けが終わったらオーブンへ。150度で30分ほどじっくり焼いた後、180度で10分ほどさらに焼き上げます。焼き上がったら少し放置して、完全に火を通して完成。好みで焼き時間を調節してください!」

news.cookpad.com

塩豚の他はじゃがいも、たまねぎ、人参、トマト、かぼちゃ、厚揚げ。

厚揚げ、意外とあう。オリーブオイルとローズマリーで、すごい本人というか本厚揚げは混乱してそうだけど美味しい。

ローズマリーの香りで、お店みたいないい匂い。ローズマリー、意外と単品のスパイスで売ってないけど、業務スーパーにあったよ!このシリーズ、他にバジル、タイム、オレガノがあって、しかも1瓶100円しない(確か税抜き75円)。

岩塩もホールの黒コショウとかもあるし、業務スーパーのスパイスすごい。