so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ドウシシャ 水筒 猫舌専科 ボトル

以前購入した猫舌専用タンブラー。 会社に置きっぱなしにして、毎日会社でほうじ茶入れて飲んでます。 が、これ本当に漏れるんです。 ryan2.hatenablog.jp これと、コストコのasobu キッズカップと両方使っているのですが…。どっちも漏れる。asobu キッズカ…

キャベピィMAX

欲しいものリストに載せたもの、高いものじゃないのは即買うかということで。 キャベピィMAX買いました。 ののじ キャベツピーラー 千切り 2枚刃でたくさん削る キャベピィ MAX ダーク グリーン CBP-04G ののじ(nonoji) Amazon 通常は緑、212K kitchen store…

欲しいもの2024

年明けはこれから。欲しいもの2024です。 ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール Fab! -Libe Speaks.- 自室の机と椅子 キャベピィMAX コーヒーメーカー 新しいiPhone ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 仕事が忙しくなると、すぐ右手首を腱…

今年買ってよかったもの2023 

今年も買ってよかった!やります。 今年もっていうか、11-12月に買ったものが多いな。 ポータブルブルーレイプレーヤー Bluetoothトランスミッター 骨伝導イヤホン 温熱マウスパッド カラメルタブレット ポータブルブルーレイプレーヤー 週末台所にこもって…

ホットクック&松屋牛めし

愛してるの響きだけで強くなれる気はしないけど、松屋の牛めしがいっぱいあるなら無敵。 ホットクックで、この松屋の牛めしアレンジがいっぱいあるのでまとめておきます。 普通に牛めし 温めるとき、予約調理でこの時間に温まってほしいなんてときは、ホット…

来年の手帳

10月になると、とりあえず来年用のカレンダーを買い、手帳はどれにしようかなと探し始めます。 今年は 献立用手帳→北欧暮らしの道具店のノベルティ。とても書きやすい。ホリゾンタルレフトで、右側は方眼メモスペースなのがとても良い。 持ち歩き手帳→無印良…

かのまんの幸せダイエットラジオ

かのまんさんが新しいことを始めたよー。 ※注※ ワタシはオンラインダイエットサロンのResoleにも加入していないし、ただのかのまんさんのファンなだけです。 voicy.jp 「幸せダイエットラジオ」。 かのまんさんはダイエット中でも美味しいものを食べたい!と…

蛇口型3L冷水筒

この夏買ってよかったもの。 3Lの冷水筒です! 私事ですが、麦茶が嫌いで。夏の間はアイスティーも準備するのですが、年中ただの水をがぶがぶ飲んでます。朝起きたらとりあえず水。 ウォーターサーバーを置いていた時期もあるのですが、いまは冷凍専用庫もあ…

また中学生お顔回り・ひげそり買いました

Twitterで、これ買おうかなとつぶやいたら、中高生男子の母2名から「うちこれ使ってるよー」とリプライをもらい。即買いました。 (TwitterがXになっちゃったら、使う人が減っちゃったら、こういうやりとりどこですればいいの…) いまは女性用のフェリエみた…

中学生男子顔まわり頭まわり

うちのかわいいちゃん・ムスコちんも中学生になりまして。 もともとかわいかったのですが、最近はシュッとして、(親の贔屓目があるのは十分認めますが)イケメンになってきました。ほんとシュッとしとるのよ。背もぐんぐん伸びてまして、寝て起きて翌朝見る…

TimeTreeと魔法の家事ノート

うちのムスコちんが中学生になりまして。 なぜいまさらTimeTreeを入れたのか スケジュール共有 魔法の家事ノートと連携 Alexaとも連携 なぜいまさらTimeTreeを入れたのか ムスッコ中1、いま土日に習い事というか、ちょっと地域のスポーツに参加しているので…

おもち亭と虚無餅

たまたま見たこれ。虚無餅にあいそうだなーと。 www.marumiya.co.jp Amazonでも売ってる! 丸美屋 おもち亭 おもちとからめて 6種セット(黒ごまたれ・さつまいもあん・みたらしもち・黒みつきなこ・くるみだれ・ずんだもち) ノーブランド品 Amazon ちなみ…

天満天神繁盛亭に行ってきたよ

コロナ禍はまだ続いていますが、この年末年始は3年ぶりに大阪の実家に帰省しまして。 ずーっと行ってみたかった「天満天神繫昌亭」に行ってきました。 寄席です。戦後60年ぶりに復活を遂げた上方落語唯一の寄席「天満天神繁昌亭」。 www.hanjotei.jp ワタシ…

欲しいもの2023

月に1回ぐらいは更新したい…。 今年の物欲。 ちなみに去年のはこれ。ははは。ほとんど全部買ってる…。 ryan2.hatenablog.jp Hey! Say! JUMPのコンサートチケット お財布 家事問屋 パスタメジャー オーブンにそのまま入れれるフライパン 香水 モバイルバッテ…

今年買ってよかったもの2022

今年も買ってよかったやります! ホットクック1.6と1.0 KN-HW16G-Bと KN-HW10G-B ヘルシオオーブン AX-XA20-W セラベイク Hey! Say! JUMPファンクラブ会員 Echo Show5 貝印ハサミ マーナ(marna) 極しゃもじ ブラック 普通 システムバット 1/2+下ごしらえ角…

ドウシシャ 猫舌専科タンブラー

最近仕事が忙しく、夕方会社でお茶を淹れよう→ポットのお湯が熱すぎてすぐ飲めない→ちょうどいい温度になるまで置いておくか→忘れて冷め切るとかを繰り返しており…。 そういえばすぐ飲み頃になるのあったな?と、先日Amazonのブラックフライデーで購入(値段…

今年もコラボ年賀

ワタシ自身は年賀状をほぼ出さないのですが(3枚だけ)、家族分が一応いるので準備してます。 もう7~8年ぐらいずっとここです。 nenga-c.com 注文の前に3種類お試し印刷を送ってもらえる デザインがかわいい デザインキットの操作性が良い 10枚以上で印刷可…

マーナ 極しゃもじ ブラック

マーナのしゃもじを買いました。 前もマーナの立つしゃもじだったと思うのですが、経年劣化ですごくくっつくようになってしまい。でもなー、買い換えるほどでもないか…とか。この極みしゃもじプレミアムクリアだと800円ぐらいするやんとか。 こっちの極しゃ…

業務スーパー・アップルシナモンジャム

アップルシナモンジャム 400g 248円(税抜き) 業務スーパーのジャム、400gででっかいのに、そんなに高くない…大丈夫なのか?とおもいつつ買ったこのアップルシナモンジャム。 大正解です!!! 端的に言えば、ジャムというか「アップルパイの中身」です。 …

貝印はいいぞ

ツキイチコストコならぬ、ツキイチ更新になってますね…。 先日、カタログギフトでこれ・貝印のキッチンバサミをもらいまして。分解はできないタイプなんだけど、めっちゃ切りやすいんですよ…。ピザもトンテキも鶏皮も余裕だったんです…。すごい。もちろん食…

オイコス・マダガスカルバニラ

オイコス・マダガスカルバニラ(コストコ限定販売)12個1,048円(税込み) 高たんぱく低脂質、私の好きな言葉です。とシン・ウルトラマンはさておき、コストコ限定販売のオイコス・マダガスカルバニラです。 値段・個数はほかのオイコスと同じで12個1,048円…

天地創造デザイン部

先日、ムスッコ小6が小学校の遠足のような行事で、バス移動した際。なぜかバスの中でこの『天地創造デザイン部』を見たそうで。 無難にジブリやピクサーではなく…? 先生の趣味…? ということで、あまぷらに続きがあったのでみんなで見ました。 はじめに、天…

物語じゃない読書感想文用の本

夏休みですね…。夏休みの宿題といえば、読書感想文。 中高生ぐらいで、物語の本はあんまり…な子にオススメな本を紹介するよー。もちろん大人が読んでもどれも面白いです! キリン解剖記 バッタを倒しにアフリカへ 鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ…

Echo Show5買いました

コロナ禍終わってないのに、一気に忙しくなってる最近です。 繁忙期ってこんなに忙しかったっけ…。 で、Echo Show5買いました。今年のほしいもので書いたやつです。買ったのはだいぶ前ですが、もうすぐAmazon PrimeDayなので紹介。 普段なら8,980円ですが、…

ラムネ炭酸水

本気出して甘いものを食べない食事改善。 続いてます。 マイナス2キロ達成しましたが、ここで油断すると太るので、とりあえず来週の内科の定期受診まではおやつは食べません。 お風呂上りは毎日無糖の炭酸水飲んでます。炭酸ツクレールこと、ソーダストリー…

デーツ

ムスメの高校受験も終わり、連休もあって好き放題に食べていたら。 当然ですが太りました…。 連休明けに会社の健康診断があって、びっくりの値たたき出してしまい。ちょっとまずい。かなりまずい。去年痩せた分がきれいにチャラになってた健康診断の体重…。 …

ホットクックお助けレシピ 野菜のつくりおき

相変わらず調理はほぼすべてホットクック生活送ってます。 3台あると無敵です。 で、最近買ったこの本が、めちゃくちゃよかったのでご紹介。 下ごしらえなし、少ない材料&調味料で美味しく作れるレシピ第3弾は、野菜の常備菜を厳選。まとめ調理で時間を節約…

マンガ喫茶で読んだ本など

マンガ喫茶で6時間もなに読んでたの?ということで、マンガ喫茶で読んだものとか最近読んだものとか。 1122 女の園の星 呪術廻戦 二月の勝者 作りたい女と食べたい女 パリピ孔明 1122 1巻(kindleなら1巻無料です)読んだ時に、打ちのめされて、この続き読み…

コドモーズとマンガ喫茶

風薫る5月! えーっと、自分の仕事の繁忙期&高校生の新生活とかで忙しすぎて。気づいたら4月終わってました。 4月のある日。 高校生の入学準備で、制服他いろいろ受け取りに行く日がありました。 受け取り品も多いし、親の送迎が必要なら受け取った後、『映…

炊飯器としてのホットクック

ホットクックはいろいろできるのですが、ほぼ毎日、朝晩とごはんも炊いてもらってます。朝晩なのは、朝にお弁当用、夜は夜でその時食べる用です。うちは保温したご飯を食べない民(ダンナー)がいるので、基本ごはんは炊き立てで出してます。 どのぐらい炊け…