so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

Google フォトが凄すぎる

Googleフォトが凄すぎる話。

 写真で容量がぱつんぱつん

ワタシが持ってるのは年代物のiPod touch、6世代目のやつですが購入が2015/07なので、既に3年弱経過。64GBでも写真で容量がぱつんぱつん。

docomoガラケーiPod touch運用のままで、現在に至ります。

次世代iPod touchって出るの? 出ないの? iPhone系じゃなくてもよくない? Android系のなんかスマホにして、格安simで運用する? どうする?ってまあその悩みは置いといて。

最近デジカメ持ち歩かないので、写真が全部これに入っててぱつぱつ。その時に読んだのがこの記事。

www.kazarigiri.com

即導入

かざりさんありがとう。即入れました。 

Google フォト

Google フォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

ムスッコが生まれる直前の2010年 7月にiPhone 4買ってからの写真がほぼ全部ここに入ってたので、バックアップ取るのに1週間以上かかりましたけど。ははははは。デジカメと併用していた分、ムスメが生まれたころの2006年の分からも全部ここに入れました。

プリントアウトして、無印のアルバムに~。両方の親にアルバムを~。

そんな時代もあったねと

とりあえず、家のHDDにもバックアップしてますが、クラウドにもおいてたほうが安心ですし。

勝間さんも書いてたし、みつばちトートさんも書いてた。

mitsubachi-tote.com

はてなブログに直接アップロードにも対応してた。

ひゃ!

katsumakazuyo.hatenablog.com

staff.hatenablog.com

プライムフォトは?

Amazonにprime会員用の「プライムフォト」っていうのがあるのですが。無制限フォトストレージです。未来永劫Amazon prime会員とは限らないしなーということで。

https://amzn.to/2jCnXxN

アルバム機能が面白い

なによりこのGoogle フォト。その日付でアルバムを勝手に作ってくれたり、面白いムービーにしてくれたりします。

でね、これお祝いで夜に料亭に行った日なんですが。昼に子供たちとスガキヤいったら、この料亭のアルバムにスガキヤのラーメン混じってました。

f:id:ryan2:20180507165015j:plain

f:id:ryan2:20180507164822j:plain

f:id:ryan2:20180507164811j:plain

f:id:ryan2:20180507164817j:plain

おいしそうじゃろ。