so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

それ、花粉症かも

風薫る五月。いい季節ですよね。今年はちょっと寒すぎますが。

 それ、花粉症かも。

で、この季節。

  • 鼻水が出る
  • なんか熱っぽい。風邪かな?
  • 顔がかゆい。なんだろうこの肌荒れ。

残念ながら、たぶんそれはカモガヤの花粉症です…。

www.kyowa-kirin.co.jp

身近な植物の花粉「草本(そうほん)花粉」
夏から秋にかけて、目のかゆみやくしゃみ、鼻水など、花粉症の症状が出たら、その原因は「草本花粉」かもしれません。草本花粉とは、イネ科やキク科、ブタクサ属などの、背が低い、いわゆる雑草の花粉です。

 

weathernews.jp

この草、そこら中に生えてます。意識してないだけで、ほんとうにそこら中に、うじゃうじゃ生えてます。

スギもダメですが、ワタシはこのカモガヤが一番ひどいので、このいい季節なのにマスク+アレルギー抑える薬です。うっかりこどもと外にいくレジャーに、紫外線対策だけして出たら、酷い目に遭います。遭いました…(毎年やる。懲りてない)

口腔アレルギー症候群(OAS

www.kyowa-kirin.co.jp

果物や生野菜を食べた後、数分以内に唇、舌、口の中や喉にかゆみやしびれ、むくみなどがあらわれることがあります。それが口腔アレルギー症候群(OAS)。

 カモガヤ花粉に反応する場合、トマト・メロン・スイカ・キウイがダメになる場合が多いらしく。ワタシだよ!!! キュウリはもともと嫌いなのですが、ある時期からメロンもスイカも食べれなくなりました。

この花粉症かもと気づくまで、口腔アレルギー症候群に気づくまで、無駄につらい思いをしました。もしいいお天気なのに、鼻水が出る、顔がかゆくてつらいなど思い当ったら病院へ。

IHADA(イハダ)アレルスクリーンN スプレータイプ

この時期マスクは暑いなら、これもいいですよ。ただ、アルコールを含みますので、肌の弱い方は注意。

失われし平和な春の日よ

まさに「失われし平和な春の日よ」です。

失われし平和な春の日よ

失われし平和な春の日よ