so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

週末作りおきとまりえごはん

週末作りおきっていうほどたいしたことしてませんが、たまたま先週は頑張ったので載せてみたり。イエーイ。ブロガーっぽーい。

いつもはゆで卵つくって、おいもを蒸すぐらいです。

  • 人参ツナサラダ
  • 蒸したじゃがいも&さつまいも(さつまいもはよくムスメがおやつに食べてる)
  • ゆでたまご(これもおやつでよく食べられるので気づくと減ってる)
  • ルクエで蒸しブロッコリー
  • レンジ中華春雨サラダ(まりえさんレシピ)
  • ツナマカロニサラダ
  • 蒸したとうもろこし(夕食用・すぐ食べる・圧力鍋の中)

なんかツナとコーンばっかりで、食材が盛大にかぶってますね。こないだコストコで買ったツナ缶が大きい缶なもので、開けると1品では使い切れない大きさなんですよ…。

ワタシがきゅうり食べれないので、サラダ類なのにきゅうりは入ってません。彩りが悪い!家族の分は食べるときにきゅうりを切って添えてます。

まりえごはん(つくりおき食堂)は作り置きレシピ系で一番使ってるかもしれません。なんとなく作りやすいので。本も買おうかなあ。

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

 

mariegohan.com

www.kikkoman.co.jp