so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

夏休み終了と自主学習ノート

小学生の夏休みは今日まで。カガーの始業式は明日です。

夏休みの宿題はワタシの段取りですべてきちんと終了。8/6の登校日の後に、この進捗管理表作り直しましたからね…。

ryan2.hatenablog.jp

で、自主学習ノート。通称・自学も宿題なんです。自分で何やるか考えて、勉強するという自学。普段の宿題にも出ます。これさ、小2には難しくない…?自分で課題見つけるとか…。

で、もうただひたすら100マス計算じゃなくて、50マス計算トレーニングさせてました。かーさんがよなべをしてマス目をかいてくれた~♪

 ほぼ毎日させていたので、ノートが残り少ない。ポチるか。

…?

……?

………?

…………?!?!?!?!?!

アザラシはアザラシだけど、これ自主学習ノート違う!!!!!!

 改めてポチりなおしました。学用品はヨドバシドットコムが品ぞろえがよく、送料無料・翌日配送ですよ…。

ムスッコ小2にも「これはしかたないねー。アザラシはおんなじだしまちがえちゃうよねー」

20マス計算ですら泣いていやがっていたのですが、50マスでしかもかなりのタイムが出るようになってきました。ほぼ毎日、合計36回がんばった!あいかわらず毎朝泣いてますけど。

陰山英男先生のスタディタイムは目覚ましにタイマーにすごい使ってます。

キョクトウ アニマルカレッジ 自主学習 6mm方眼 LP91

キョクトウ アニマルカレッジ 自主学習 6mm方眼 LP91

 
キョクトウ カレッジ 5ミリ方眼ノート アザラシ LT01LB

キョクトウ カレッジ 5ミリ方眼ノート アザラシ LT01LB