so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

雑誌の定期購読

ムスッコちん小2は子鉄なので、ずーーーっと鉄道&おもちゃの情報誌「鉄おも!」を購読しています。

鉄おも 2018年10月号 Vol.130

鉄おも 2018年10月号 Vol.130

 

が、小学校に入学し、学童保育にも行くようになると、コロコロコミックばっかり読んでおり…。家で買っている鉄おもも、マンガ電車遠足隊しか読んでないような…。

マンガでんしゃ遠足隊 (NEKO MOOK 1793)

マンガでんしゃ遠足隊 (NEKO MOOK 1793)

 

今月、これを買ってみました。 

子供の科学 2018年10月号

子供の科学 2018年10月号

 

★特集 マンガで大研究!! ビッグデータ
身の回りにあるさまざまな通信機器によって、ビッグデータは増大を続けている。
これからの時代、ビッグデータはますます発達し、研究やビジネス、日常生活に至るまで、
ありとあらゆるところで活用されていく。
今回は、そんなビッグデータの最先端研究を突撃取材。
情報通信研究機構(NICT)で、ビッグデータを活用したさまざまな研究のお話を伺ってきたよ。

●集めろ! 極めろ! マツボックリの世界
マツボックリと聞くと、イガイガした丸っこい姿がすぐに思い浮かぶよね?
でも、種類によって形も違うし、大きさもバラバラ。
実は、マツボックリの世界はと~っても奥深いのだ。
今回は、マツボックリの基礎知識から日本で見つかる主な樹種まで、一挙にご紹介。
コレを読んで、マツボックリ博士になっちゃおう♪

micro:bitでレッツプログラミング! 自分だけの探検ウォッチをつくろう
micro:bit(マイクロビット)」を知っているかな? この新連載では、
イギリス生まれの小型コンピューターを使ってプログラミングを学んでいくよ。
毎回新しい機能や使い方を紹介していくのでお楽しみに!
今回からは3回にわたって、「KoKa micro:bit探検ウォッチキット」を使って、腕時計型の便利ツール「探検ウォッチ」をつくっていくゾ!

●めざせ!! 電気の達人 マイクロ波を導入した最新医療技術がすごいっ
外科手術で使われる器具で電気を使うものといえば、「電気メス」だけど、今回は「アクロサージ」という最新式の手術用万能ばさみを紹介。
電気メスとは一味違うポイントを紹介するよ。

●GO! GO! VR 憧れのアルマ望遠鏡へGO!
毎回、VRの新しい動画やさまざまな情報を紹介していくこのコーナー。
今回はVRを使って、宇宙ファンの憧れの地であるアルマ望遠鏡までワープしちゃおう。
南半球の美しい夜空も楽しめちゃうゾ。

●はじめようジブン専用パソコン 文字で書くプログラミング「パイソン」にチャレンジ!
今までこの連載では、ブロックを組み合わせてプログラミングをする「ビジュアルプログラミング」で
プログラムを作成してきたね。
今回は、キーボードから文字を入力してプログラムを書く「テキストプログラミング」に挑戦してみよう。

 プログラミング!VR