so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

とり野菜みそ

鍋の季節ですね。

もう土曜の晩ごはんは春までずっと鍋でいい。むしろ週3で鍋でもいい(ダメだろ)。ということで、とり野菜みそ。石川県の誇るソウルフードとり野菜みそ。カガーにヨメに来て、「なんじゃこれ!うまい!」といろんな人に送り付けていたとり野菜みそ。すっかりメジャーになり、全国大きめのスーパーでは取り扱うようになったとり野菜みそ。どこでも買えるようになり、ちょっとさみしい…。

東村アキコ先生も絶賛してます。

www.toriyasaimiso.jp

とり野菜のとりは「野菜がたくさん摂れる」のとりなので、豚肉でも鶏肉でもなんでもあいます。

  • 鶏ももと白菜。ベーシックですね。
  • 豚肉とうどん、その他野菜で豚汁風。間違いない。
  • 鮭つかってチャンチャン焼き風。あうあう。
  • 味噌漬けの味噌として。あう。

というわけで、なんかいろんな味が出たり、でっかいパックになったり、永谷園の煮込みラーメンの味になったりしてます。ぜひ。

まつや とり野菜みそ 340g

まつや とり野菜みそ 340g