so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

スロークッカー

我が家にもあります。スロークッカー。使ってないけど。ほぼ焼き芋とミートソースしか作ってないけど。圧力鍋もあるので、豆類はそっちを使ってしまうし。

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

 

 買ったとき(2015年3月)は2000円ぐらいでした。いまは3800円ぐらい?メリットデメリットはutanekoさんにまかせます。

ameblo.jp

ameblo.jp

で、Twitterでこんな話をみかけ、思わず反応。

 脳みその外にある調理器具はちょっと頑張って『使うクセ』みたいなのをつける必要!ほんとそう!!!

というわけで、気にはなるけどホットクック様は買わないだろうなあ…。スープ作家の有賀さんのこれを読んで、ますます…。

note.mu

話をホットクックに戻して、レシピやデザインからどんな人が使うのに向くかをイメージすると「子供たちも大人に近くなったか、自立して家から出ていった中年〜老夫婦家庭」が目に浮かぶ。それまで結構料理をやっていた専業主婦が、使うことを楽しみつつ楽をするための道具。そう考えると、レシピ、デザイン、使い勝手などすべてのつじつまが合う。あとは、勝間さんのようなガジェット好きか。

(中略)

料理は、家事の中でももっとも複雑で、各家庭での個別性や嗜好性が高い家事だ。それだけに、ひきうける人の荷は重い。自動調理器が本当に「使える」ものになれば、料理を負担に思う人たちはどれほど救われるかと思うが、買ったマシンが重荷になっては意味がない。