so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

作り置きの相棒

日曜日はコドモーズは家でのんびりゲームしたい!といい、ワタシはゲームもしますし買い物も行きますが、作り置きほか家事もしております。料理貯金。

先日日曜日に作ったもの。

  • ゆでたまご
  • にんじんのきんぴら
  • 人参と大根のピクルス
  • ツナとオニオンのマカロニサラダ
  • ツナの炊いたん(そぼろ?佃煮?甘辛い感じに炊いたん)
  • 小松菜としめじの塩炒め
  • 筑前
  • 大学芋用の素揚げ

更に普通に晩ごはんとして唐揚げも揚げました。このぐらい作ると我が家の野田琺瑯がほぼ出払っております。下ごしらえで2時間、晩ごはん準備で1時間以上台所にいましたよ…。平日ラクかもしれんけど日曜が地獄…。

そんな作り置きの相棒は、野田琺瑯と、マスキングテープと、マッキーノック。

野田琺瑯は中身が見えないので、これ中身なんだっけ?となるの防止で、側面にマスキングテープを貼り、作った日と中身を書いております。

マステは無地のほうが書きやすいので、そっけない無地のやつです。

ゼブラ 油性マーカー マッキーノック 細字 P-YYSS6-BK 黒

ゼブラ 油性マーカー マッキーノック 細字 P-YYSS6-BK 黒

 

 油性マジックのキャップをいちいち取らなくていいのが本当にラクで!!!

でもこのマッキーノック、セリアでしかみないような。うっかりインクが切れてしまい、探したのですが他の100キンには売ってないんですよ…。 

セリアでしか売ってないこともないんだろうけど、セリアには確実にあります。