so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

てつだって!

うちのコドモーズは、手伝いというか、もう立派に家事労働の担い手です。

どうしたって、18になったら親元から離れて、ひとりで生活しなくてはいけないので、料理洗濯掃除など、一通りは教えておきたいなと。

全部親がやる方が早いし、教えるのは手間なんですけど。それでも。家事ができるようにしたい。いまのところは

  • ムスメ小6→自分の洗濯物を畳む・しまう。週末に階段掃除。牛乳パックをリサイクル用に切り開く。週末の朝ごはんのお皿を洗う。晩ごはんの前にテーブルをふく、箸を並べる。時にはごはんの盛り付けなども。
  • ムスコ小2→自分の洗濯物をしまう。週末にハンディワイパーでテレビまわりを掃除する。晩ごはんの前にテーブルをふく、箸を並べる。ごはんを運ぶ。

 なんとか少しづつ教えたりしておりますが。こんなアプリもあるんですね。

hintos.jp

可視化されるのはとってもいいなあ。

てつだって!

てつだって!

  • Ikuko Tamagawa
  • ライフスタイル
  • 無料