so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

中学入学準備・制服編

田舎なので、進学は公立中学一択。というわけで、入学説明会に行きパンフレットは貰ったけれど、入学後にどのぐらいかかるのか第一子は見当もつかず。制服体操服以外は始まってから買えといわれたので、とりあえず制服上下一式、指定の靴、体操服(夏冬上着と下ハーフパンツ)で約7万ちょっと(まだ買ってないものがある)。

白のカッターシャツはどこで買おうかな、セシールとかベルメゾンしまむら(ちなみに1着1200円税込み!)?と思ったら、Amazonセシール出してるのね。

中学のジャージってめちゃくちゃ高いんだけど。なにあれ、アンダーアーマーなの。そして制服がくそダサい。高い上にダサい。なんなのあれ。制服ほんと嫌い。ついでに村の洋品店も嫌い。

田舎なので(また書いてる)通学は自転車。ママチャリ指定なので、村の自転車屋に行って注文。パンクだの故障だの怖いので村で購入。ブリジストンの中価格帯の自転車と雨具とヘルメットで約5万。

普通の公立中学に入るだけで10万ぐらいはかるく吹っ飛びます。アルマーニの制服じゃなくても、私立でなくても、本当に制服高いよ…。

あとまだ入学してから辞書やら指定のいろいろがあって、部活やるなら部活のものがあって、さらに毎月は給食費と修学旅行の積み立てと塾代どーん!で、えーっと今年の目標は貯金だったのだけれど…?

親になってわかるなにも文句言わずに準備してくれた自分の親のありがたさよ…。

manetatsu.com