so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

総湯風呂カゴ文化

加賀温泉郷には温泉旅館だけでなく、地元の人たちが利用する共同浴場・総湯(そうゆ)があります。我が家も温泉利用定期券を購入して、ありがたく利用しております。行き始めたのは水道光熱費が高すぎるという後ろ向きの理由ですが、家の風呂狭いし寒いし!

で、かばんの中身出ししてて思いだしたのですが、こんな企画が。

kagagurashi.com

ネットが普及しているこの時代に、こんなローカルに根ざした文化が!と興奮しましたし、「総湯にくる人はみんなMYカゴを持っている。しかもカスタマイズしてる…。」とネットでは絶対に出てこない地域ならではの日常感に胸を打たれました。

 我が家の大昔の風呂カゴはこれですね。

いまとはずいぶん中身が変わってます。なつかしい!

ryan2.hatenablog.jp

このイラスト、インスタに全部公開されてます。かわいい。

www.instagram.com