so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

メルカリその後

メルカリの話を2度ほど書いて、Twitterでも「Youメルカリはじめちゃいなよ」と唆すこと数回。周りの皆さんも軽率にメルカリ始めてくれてます。

ただ捨てるのはなんとなく気が引ける。まだ使えるのに…。と思うものも、誰かが使ってくれるのならと手放せる。断捨離と小銭稼ぎのメルカリというタグでブツブツつぶやいてます。

f:id:ryan2:20190225160350p:plain

 

 売れたお金はどうなるの?

例えば1000円で物が売れて、手数料が100円、送料が600円なら、利益は300円です。宅急便を使うとほんとに利益が少ない…。

その売上金でお買い物もできますし(使っちゃって危険)、メルペイも始まりましたね。銀行に振り込んでもらう場合はこちら。

【2018/9/27 〜】

振込申請期限:売上金を取得した日から180日間

振込申請期限までに売上金のご利用がなかった場合、登録いただいた銀行口座に自動的に振込を行います。

銀行口座の登録をしていなかった場合、または売上金が失効してしまった場合は、下記手順で 本人名義の口座登録/修正を行ったうえで事務局までご連絡をお願いします。https://www.mercari.com/jp/help_center/article/96/

発送のコンビニについて

セブンイレブンでもらくらくメルカリ便(クロネコヤマトベース)の受付が始まりまして。セブンイレブンだとメルカリで発送用のバーコード取得→レジでそのまま発送可能なんですよ。

ファミリーマートゆうパック系のローソンでは、店内端末で受付→レジに持って行くという手順が必要なので、このひと手間がないのはセブンイレブンはすごく便利。

匿名配送について

基本的にコンビニ発送の匿名配送で出しています。だいたい関東関西なら翌日には到着、それ以外でも翌々日には到着しています。

先日送った荷物が翌々日になっても届かず、配送ステータスも変わらず。不審に思いクロネコヤマトで荷物追跡してみたら、離島に行ってました。配送センターレベルではわかるので、地域はわかってしまうみたいです。離島の人からしたら、送料込みならすごくお得なのか…。

配送先変更

2度ほどあったのですが、匿名配送なのに「今回はこちらの送付先にお願いします」って住所送ってくる人が…。いや、匿名配送だから…。出品者側ではなにもできないから…。

荷物のサイズ

メール便のような「ゆうパケット」は厚さ3cmまで。175円。ネコポスは2.5cmまでで195円。郵便局でもこの厚さスケールもらえたり、ローソンでも簡易の紙のものもらえたりしますが、こんなムックもあります。

本誌には、出品物を賢く安く送るのに活躍する「厚さ測定スケール」「梱包サイズ早分かりメジャー」「送料早見表」の『メルカリ発送らくらく3点セット』がついています。

みなさまよいメルカリライフを。

ryan2.hatenablog.jp

ryan2.hatenablog.jp