so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

2019年度NHK語学講座

2018年度は、NHK語学講座のなかでワタシはラジオ英会話、ムスメはエイエイGO!にお世話になりました。

ryan2.hatenablog.jp

いろいろ候補はあったのですが、小6ムスメが結局続いたのはエイエイGO!(Eテレ。中学生向け。20分間。陣内智則。)でした。

  • ラジオはワタシが流すひと手間がめんどくさい
  • テレビなら勝手に録画を見る
  • テキストがあるのがいい
  • 20分で短いので見やすい
  • 陣内が面白い(ムスメ談)

エイエイGO!は終了して(今年度のも再放送だし)、「知りたガールと学ボーイ」になりますね。ムスメは中学に入るので基礎英語1もやりましょう。そうしましょう。

来年2019年度もラジオ英会話は大西先生!そしてラジオ英会話は文法でなく語彙力!

講座内容は新年度が近付き次第、詳しくコンセプトを説明させていただく機会を設けますが、今年度しっかりと身につけて戴いた文法力の上に語彙力を重ねていただく、そうした番組にしたいと思っています。「have=もつ」「go=行く」といった英文解釈的英語から実用に足る知識と認識を基本語彙について獲得していただく、そうした番組になります。また番組では文法の要点を解説する箇所もあり、今年から無理なく始めることもできます。

ameblo.jp

 

 

大西先生のインタビューのために本屋さんでもらってきました。