so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

卒業おめでとう

♪手を引かれて入学した日はもういまから6年前~

あっという間にムスメが小学校卒業の日を迎えました。

入学式前日に捻挫して、登下校の練習もなにもあったもんじゃなく、しばらく車で送迎しましたよ。その後も学童保育で宿題やってこないとか、勉強しないとか、傘とかなんでもぶっ壊すとか、いろいろいろいろ問題はありましたが。とにかく卒業です。6年間の保育園、6年間の小学校で、あとは中学高校の6年間。そして家から出て行きます。早いなあ。

f:id:ryan2:20190304111958j:plain

「卒業証書」 谷川俊太郎

ひろげたままじゃ持ちにくいから
きみはそれをまるめてしまう
まるめただけじゃつまらないから
きみはそれをのぞいてみる
小さな丸い穴のむこう
笑っているいじめっ子
知らんかおの女の子
光っている先生のはげ頭
まわっている春の太陽
そしてそれらのもっとむこう
星雲のようにこんとんとして
しかもまぶしいもの
教科書にはけっしてのっていず
蛍の光で照らしても
窓の雪ですかしてみても
正体をあらわさない
そのくせきみをどこまでも
いざなうもの
卒業証書の望遠鏡でのぞく
きみの未来