so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ダイソー 耐熱ガラス食器

週末作り置き生活をしていると、保存容器が足りない。いや、いろいろあるんだけど、ガラスの密閉容器が足りない。ということで、評判の良いダイソーのこれ買いました。800mlが300円。530mlが200円。税別。購入してませんが、310mlのは150円です。

この値段で電子レンジOK、オーブンOK、食洗機OK、さらに密閉?! 密閉じゃないシリーズもありますが、今回は密閉したいので密閉のほうを購入。値段は同じです。

800mlが300円。530mlが200円。

これ、800と530、蓋を外すときっちり重なるんですよ。すごい。

密閉まで…(まだいう)

安すぎない…?

我が家にある保存容器は

  • 野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ 5個(バターとプルーンの保存で使ってるので、常備菜に使えるのは3個)
  • 野田琺瑯 スクウェアS ホワイトシリーズ 4個
  • 野田琺瑯 スクウェアM ホワイトシリーズ 4個
  • 野田琺瑯 スクウェアL ホワイトシリーズが3個(味噌が2個入ってるので、使えるのは1個)
  • ジップロックコンテナ(コストコでセットで購入。処分したりでいまは半分ぐらいになってるはず。だいたい四角いものにゆでたまごと焼き芋が入ってる)
  • HOME COORDY そのままレンジ保存容器正方形M 4個組(保存容器ではなくほぼ弁当箱)
  • HOME COORDY そのままレンジ保存容器正方形L 2個組(焼き菓子入れてることが多い)

琺瑯は直火OKだけど、レンジ不可。密閉でないので、大根のピクルス作ると冷蔵庫に大根のにおいが充満。スクエアシリーズは重ならないので、収納にちょっと不便。

ジップロックコンテナは手軽だけど、蓋の溝に水がたまるのと、油が落ちにくい!というわけで、ガラスの保存容器便利です。

the360.life

この記事の時点ではダイソーのは密閉が出てなかった模様。我が家からニトリ遠いんだ…。あと正方形がいいんだ…。

夏はこれに豆乳花作るぞ!あとは電子レンジ調理に使いまくる!

www.rintoyawaku.com