so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ここが大変だよ3年生

 と、一連のtweet、うなずきすぎて首もげるかと思いました。

石川県は35→40上限が5年生からなんですけどね。そもそも35人でも多いのに、なんで40人とかにするんですかね!1クラスなんて20人でいいよ。

それはさておき。小学校3年生は

  • 生活が理科と社会になり、ぐっと勉強っぽく
  • 学習する漢字が1年で200文字(1年80、2年160。4年も200です)
  • 算数は割り算。分数小数そしてコンパス…。
  • 国語辞典もいるよ。辞書引き学習だよ。
  • 毛筆(洋服汚される悪夢)
  • リコーダー
  • ローマ字
  • 外国語の授業もあるね…

とまあ、3年生は盛りだくさんですわ…。学習する漢字が多いのは知っていたので、最近トイレに漢字ポスター貼りました。今年度も学習のフォローがんばろ。

小学新国語辞典 (光村の辞典)

小学新国語辞典 (光村の辞典)

 

お習字セットは学校斡旋のものがクソダサくて絶望…。とかなく、普通にこんなシンプルなやつがのってたので購入。これ、筆洗いのペットボトルとか新聞紙とかいろいろ追加で入れても膨らまないし便利でした。