so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

おからマフィン2種

まだやってたの?な、おからスイーツの研究。今回はおからマフィン2種です。

 

先日のバナナマフィンがムスメに好評だったので、またマフィンにしました。ワタシは朝ごはんに。こどもたちはおやつに食べてます。このレシピで決定かな。下の分量でだいたい8個分。1つ食べるとおからなので結構おなかがふくれます。

生のおから100~150g+たまご2個+小麦粉100g+BP4g+砂糖30g+バナナorかぼちゃ100g程度+歯ごたえのためのチョコorナッツという感じです。甘さを控えめにしている分、チョコチップやくるみで歯ごたえを出して、食べた時に美味しく感じるようにしてます。購入している生おからが300g入りなので、半分消費するために150g使ってますが、100gでも。おからパウダーでも。

バナナやかぼちゃを入れると、おからのもそもそ感が減ってほんとうに美味しいです。チョコチップおからスコーン(http://ryan2.hatenablog.jp/entry/2019/04/04/120000)より、断然こっちが美味しい。おからなのは言われないとわからないぐらい。その上満腹感はあるし。何かしらの油脂を20gぐらい入れると、もっと美味しいかも(カロリーは上がりますが)

かなりどっしりずっしりなので、ふわっとさせたければ、卵白泡立てて作るといいです。…ワタシはめんどくさい…。糖質制限な方は、小麦粉を別のものに置き換えでどうぞ。

しっかりとした生地なので、マフィンカップに入れなくても焼けます。一応アルミカップひいてはいますがほぼいらないです。膨らまないので、天板にきちきちに並べてもOKです。

おからバナナマフィン

  • バナナ1本
  • 生おから100~150g
  • たまご2個
  • 砂糖30g
  • 小麦粉100g
  • BP4g
  • トッピング・チョコチップ適量

 おからかぼちゃマフィン

  • 蒸しかぼちゃ100~120g程度
  • 生おから100~150g
  • たまご2個
  • 砂糖30g
  • 小麦粉100g
  • BP4g
  • トッピング・くるみ40g