so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

なかなか大変だったMNPの話・その1

MNPナンバーポータビリティで、番号変えずに格安スマホに乗り換えようの巻。

 

いままでの話。前提条件

いままで→夫婦ともにdocomo。なんといまだにFOMAガラホでもなく、本当のガラケー。ワタシは iPod touch併用してるし、いままで特に不便もなくここまで来てしまったのです。こどもたちは特に必要ないので、キッズケータイもなし。自宅に固定電話とアレクサあり。

iPod touchも出る出るといわれながら、2015年モデルのまま。去年修理に出し交換してもらいましたがもう流石に動きが遅くて限界。

ryan2.hatenablog.jp

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

 

ちなみに64GBのApple限定モデル・赤です。

さて、ここへ来て、SMS(番号で送れるショートメッセージ)しかなぜか送れない義理父様がダンナーに「LINE始めろ。スマホを買え」と超絶な圧力をかけまして。本人だけでなく、周りにも。

実はLINE使えてる

ダンナーですが、持ってるのはガラケーでも、必要があってタブレット端末にLINE入れて使えるようにしてあるんですよ。ごくごく限られた人間にしか教えてないですが。

タブレットが古くて使えなくなった時に、タブレットは処分してsimフリースマホ購入してあり、あとはsim入れればOKなところまでセットアップしてあるのです。自宅wifiでLINEは使用可能。

docomoのままにする?どうする?

さてどうしよう。docomoのままFOMAからiPhoneなど何かしらのスマホに変更しようと思うと、手数料が3000円。機種変更扱いでなく、新規扱いか…。

docomo withの割引とか新しくスマホにした割引とか割引を駆使しても、何をどうやってもdocomoは高くつくのでやめ。

番号だけは変更すると各種学校などの書類や友人知人との連絡が困るので、番号だけは変えたくない。ただ、いまキャリアメール(@docomo.ne.jp)はほぼ使ってないので、必要はない・変更しても支障がない。

激務の4月には動きようがなく、連休入ったあたりに乗り換えようと小松イオンにある楽天モバイルへ。docomo回線ならどこでもいいや、楽天番長なのでSPUで2倍になるし楽天モバイルにするかぐらいの気分。

docomoショップ

解約とMNPの番号のためにdocomoショップへ。が、基本手続きに時間がかかるので、異常な待ち時間が発生。来店予約してから行く方がいいようです…。昼の時点で18時の予約しか取れず、問い合わせなら151に電話してもといわれても、151がつながらない…。

楽天モバイルカウンター

すぐに買える機種がめちゃくちゃ限られており。3種類ぐらいしかなかったような。サポートは実店舗でなく、電話でお願いしますと何度も言われました。そうなんだ?

とりあえず欲しい機種がないので、帰宅。

続きます。