so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

なかなか大変だったMNPの話・その2

なかなか大変だったMNPの話・その1からの続き。

docomoFOMAから格安スマホに変えるなんて、超絶イレギュラーなMNPgoogle様に聞いてもネットの海を漂っても出てこない!

 

名義変更

ワタクシ、楽天のダイアモンド会員です。楽天モバイルにすると、ダイアモンド会員は普通の会員ランクより安く使えます(1年目のみ毎月500円割引)。ということで、今回、ダンナーの番号もワタシの番号も両方ワタシの名義にして、1回線の利用者はダンナーにして使うことにします。詳しくはここに。

mobile.rakuten.co.jp

さらば、docomo

5月10日にドコモショプの来店予約とっておいて、11日の午後ショップに。名義変更からのMNP番号発行。MNPの発行手数料2000円(税抜き)。家族間の名義変更手数料は無料。FOMAのファミリー割引の解約は、解約月ではなかったので、3000円(税抜き)でした。ふたりで(3000+2000)*2*1.08=10800円。

即座に解約・電話がつながらなくなるのではなく、MNPで新しい会社に申し込んだその瞬間に電話できなくなりますと説明を受ける。そうなんだ?(これ聞いといてよかった)

ハロー、楽天モバイル

実店舗でなく、オンラインで申し込み。ダンナーの分の端末は以前購入していたsimフリー端末を使うことにして、simのみの申し込み。

2回線目割引を使う場合は、1回線目の申し込み受け付けのメールにあるURLから申し込むこと!

mobile.rakuten.co.jp

で、最初契約者と利用者登録のところで、ダンナーの誕生日を間違えちゃったようで…。サポートに電話して1度全部解約してもらい申し込みし直し…。

申し込み後は?

本人確認書類をwebで提出したのが11日土曜日の夜。simの配達は12日発送の13日月曜到着予定。

通話のプランはどうした?

スーパーホーダイプランで申し込むと、そのプランでも初月のご請求は自動的にプランSの月額基本料が適用なので、最低利用期間3年でどのプランも1480円(ダイアモンド会員はさらに500円引きの980円)。余った高速データ通信容量は翌月に繰越できるので(翌々月はダメ。翌月のみ)、プランLLにしました。たぶんふたりともそんなに使わないので、翌月分からはプランSの2GBに変更済み(アプリから簡単にプランは変更可能です)。

sim到着 そしてチャットで問い合わせ からのサポートに電話

13日。sim到着したら、1回線目のダンナーの分しか入ってない。ワタシの端末とsimはどこに…?ダンナーとワタシの2回線分申し込んだのですが?

夜になっていたので、楽天モバイルカスタマーサポートのチャットで問い合わせ。

2回線目は割引だと、1回線目が開通しないと2回線目が発送されない。そして1回線目を開通させようにも、前のdocomoMNPで申し込んだことにより死亡してるから開通できない。詰んだ。チャットでは対応できない…ということで、翌日サポートに電話。超絶イレギュラーながらも、開通させてもらいました。遅くても翌14日の21時までには使えるとのこと。

なんとか開通 そして2回線目

15日水曜日。1回線目、無事に電話できるようになりました~。2回線目のワタシの端末とsimは15日に発送される…はず…。11日からこの間ずっと電話とかできてないのですよ…。イレギュラーな乗り換え大変すぎる…。(1番連絡してくると思われる、自分の親にだけは伝えてあった(学校とかそういう連絡なくてよかった…)

その後無事に発送。16日木曜夜に受け取りなのですが、自分の電話からMNPの開通作業ができないことはわかっていたので16日昼の時点でサポートに電話。開通させてもらいました。ということで、16日木曜の夜に受け取ってsim入れたら、即使えるようになりました。長かった…。

データ移行は?

ガラケーmicroSDカードさして、電話帳をコピー。新しいスマホに差し込んで電話帳データ読み込みして完了。

ワタシのiPod touchからのデータ移行はぼちぼちやりますわ…。

初めてのAndroidなので、手探りで…。同じアプリなのに、なんかデザインは汚いし。そもそもAndroidのアイコンが統一されていないし、本当に汚い…。愛せない…。iPhone比べたら、はちゃめちゃに安かったけど…。

というわけで、めちゃくちゃ大変だった超絶イレギュラーMNPでした。

機種はいま話題のHuaweiですよ。P20 lite。2回線目割引で端末代一括7800円(税抜き)。やっす。