so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

鍵紛失対策

平日鍵っ子になったムスコちん小3。鍵紛失させると、鍵の交換3万だわ…ということで、これつけてます。買ったときは3000円ぐらいでしたが、いまは2000円しないみたいです。最初に出たものは電池交換できないものもありますが、これは電池も交換できますよ。

 なにかというと、スマートトラッカー。この小さいやつをスマホから音が鳴らして探すことができるタグです。

 こういうキーケース(リールで伸びるカギポケット。カギを見せないで持ち運べる)をランドセルにくっつけてます。最近は種類が増えましたね。ちなみに我が家のはminneで買ったイッヌのやつです。かわいい。ランドセルは阪急百貨店オリジナルの、阪急電車マルーンカラーのやつです。

鍵と一緒にtileをリールに取りつけ。tileこれ自体は3cm程度の正方形なので、特に邪魔にもならないようです。

いまのところはランドセルか、スイミングのカバン以外つけることもなく。放置したりもなく、ムスメに比べてキーケース壊すこともなく、鍵を付け忘れることもなく使えてます。やることリスト(新小3やることリスト - so what?@ hatena blog)にも「家のカギチェック」と記入してあります。

  • 電池交換が可能になった新モデル!
  • Tileは探し物を「音」で見つける、全米シェアNo.1 のスマートトラッカーです!
  • スマートフォンBluetoothで接続し、鍵、財布、パスケース、自転車などTileをつけた物の場所を「音」を鳴らしてお知らせします 。
  • Tile本体のボタンをダブルクリックすると、逆にTileからスマートフォンを鳴らし、見つけることもできます。
  • 最後にスマートフォンとTileの接続が切れた場所と時間を、アプリの地図上に表示。落とした場所に検討をつけて探しに行くことができます。
  • Amazon AlexaGoogle アシスタント、Siri ショートカットの日本語版に対応。話掛けるだけで探し物を見つけることができます。
  • 接続範囲:最大約 45 m ※従来比 1.5倍