so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

Amazon echoでLINEを送る

我が家の鍵っ子小3ムスッコと中1ムスメ。家に固定電話があるので、キッズケータイもこどもスマホも持たせておりません。

帰宅したことだけわかればいいかなと、こんなふうにしてみました。

(冷蔵庫にくっつく我が家のAmazon Echo dot)

Amazon Echo dotに「あれくさ、とりがー、ただいま」と指示を出すと、Amazon Echo dotがワタシのところにLINEを送ってくるように設定。設定の仕方はこちらをどうぞ。

smartio.life

IFTTTとは、”If this, then that.(「◯◯◯」と言ったら「こう」する)”の略語で、何かの操作を行ったときにメール送信などを行ってもらうようにできる便利なサービスです!

単純に書けば

  • Amazon Echo dotを買う
  • IFTTTのアプリを入れる
  • ただいまと言ったら、ワタシのすまぽんにLINEを送ると設定
  • 「アレクサ(wakeup word)、トリガー、ただいま」というと、ワタシのところにLINE notify「ただいま●●(ムスッコの名前)帰宅しました」と表示されます。
  • ただいまはトリガーですね。もちろんトリガーLINEでもいいです。
  • 表示するメッセージも変更できます

最初、ムスッコだけ使う前提で「ただいま」だけ設定していたのですが。中1ムスメまで同じキーワードで「アレクサトリガーただいま」とLINEを送ってきたから大問題。いまムスッコはスイミングのはず?!?!?と大慌てで自宅に電話。

それからムスメもワタシより早く帰ることがあるので、別のキーワードを設定しました…。推しの名前でもいいぞと言ったのに、なんでかペンギンになりました。なぜ。

送るのはLINEじゃなくても、メールでもSMSでもOKです。これは誰にでも送れるのではなく、あらかじめ設定した相手にLINEを送る機能ですのでお間違いなく。

次はアレクサコールも設定しよ。

その他の鍵っ子・学校の準備対策はこちら。

ryan2.hatenablog.jp

ryan2.hatenablog.jp