so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

超簡単なので自炊やってみた

超簡単なので自炊やってみた。

超簡単なので自炊やってみた。

 

 図書館でこの本を借りてきたので、我が家の「かろうじて野菜の皮は剥ける」レベルの中1女子に1品作ってもらいました。

本人に何か1品作りたいものを選べと言ったら、卵卵つまみから、ソーセージエッグを。

おおおお。なんとかそれっぽいものができてる!!!

この本、

  • 作る量が1人前
  • 使う材料が鶏むね肉1/2枚なら、残りの1/2をどうしたらいいのか明記
  • 市販の材料、コンビニの食材、残りがちな調味料をうまく使っての献立提案

と一人暮らしを始める人にもぴったりです。

盛り付けに使ってるお皿がアラビアとかですけど(確かに料理の本で、おかずの見栄えはするけど、ひとり暮らしでいきなりアラビアの皿は買わないよー)

ムスッコ小3も気に入って見ているので買うことにします。ムスッコ小3はほぼ毎朝たまごかけごはん食べてるので、この本を見てごまとかつおぶしアレンジしてました。

まあかつおぶしこぼされたり、生卵がでろーっと落ちたりしますけどね…。やらなきゃうまくならないので。