so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

心因性視力障害

毎年のことですが。ムスメ中1が視力検査の結果のお知らせの紙をもらってきました。視力がCということで。

「C」は視力0.6〜0.3に相当し、教室での授業に多少の影響が見られるため何らかの対策を必要とします。

で、昨年度も一昨年度も眼科に連れて行ったのですが。眼科で視力をはかると正常。と、いうことで。Dr.から説明が。心因性視力障害なんだそうです。

8歳から12歳の子どもに最も多くみられ、女子では8~11歳に、男子では8~12歳に発症のピークがあります。男女差があり、女子は男子の3~4倍多くみられます。視力は悪いにもかかわらず、眼球自体には異常は発見されません。また、視神経や網膜の電気生理学的な検査をしても、異常はみつかりません。このような子どもをよく調べてみますと、学校や家庭で心の悩みを抱えていることがあります。このストレスが、視力障害の原因と考えられています。

視力を測定してみますと、測定のたびごとに視力が違っていたり、凸レンズと凹レンズを組み合わせて度のないメガネをかけると、視力が改善することもあります。地域差はなく、ちょっとしたストレスが原因となって視力低下がおこると考えられています。

 いろんな病気があるもんですねえ…。ストレスっていうか、眼鏡に憧れる中2病の気がするけど…(笑)

f:id:ryan2:20190704141141j:plain

www.gankaikai.or.jp

www.jasa-web.jp