so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

音楽プレーヤー問題

小学生に、音楽プレイヤーを与えようとして、衝撃を受けるこの記事。

av.watch.impress.co.jp

なんだメモリープレーヤーか楽勝じゃん、と思っていたのだが、いざAmazonで検索していてふと気がついた。このプレーヤーに、誰が、どうやって、どこから音楽を入れるんだ?

息子は最近洋楽に興味を持ち始めているのだが、自分で好きな音楽を探して聴かせるというのが、イマドキだろう。だが自分のパソコンを持っておらず、調べものはもっぱらタブレットだ。パソコンという母艦がなければ、メモリープレーヤーを持っていてもどうにもならない。

ストレージ内蔵型のメモリープレーヤーが登場して、もうそろそろ20年ぐらい経つんじゃないか思うが、未だ大半の製品は「パソコン周辺機器」から進化してないと言う事実に、改めて衝撃を受ける。

そうなんですよ。我が家もムスメ現在中1が平日学童保育に行かなくなってからですので、小4~5ぐらいから「家にひとりでいると音がないと寂しい」ということで。音楽プレイヤーを試行錯誤しているのです。

  1. 余っているスピーカーが、iDock対応…!ということで、古いiPod nanoかiPhone4 なら刺さる→ワタシ用のPCからitunesで音楽入れて渡す→iPhone4なのに、根性で他もいじって遊ぶので没収
  2. 同じスピーカーに、車用にしていたiPod nanoを刺す(音源は同じもの)
  3. 英語学習用に買ったCDプレイヤー(Bluetooth対応)があるけれども、(参照・

    英語学習用CDプレイヤー - so what?@ hatena blog)特に使ってない

  4. Amazon Echo dotが1FのLDKにあるので、それでなにか聞く
  5. iPhone 7plusにしたことにより、iPod touch(第6世代)が余ったので、リビングに置くことに(ちなみに半分こわれてるけど、iPod touch第5世代も家にあります)これで自宅にいるコドモーズとLINEができる!Echo dotだけでなく、これでもAmazon Musicが聞けます。語学アプリも入れているので、基礎英語1もこれで。
Apple iPod touch (32GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPod touch (32GB) - スペースグレイ (最新モデル)

 

 と、いうことで、スマホではないけど、iPod touchなので電話以外ほぼ同じことができるものを結局使わせてます。

子供用のノートPCはあるのですが、Let's NOTEのモバイルなので、CD読み込みついてないんですよね…。

CDプレイヤーは現在売っているものほぼ語学学習のものになっているので、音楽聞くためのものではないし。コンポはハイレゾでめっちゃくちゃ高いし、そしてレンタルのCD屋もない。サブスクばっかり。

単純に音楽聞かせるもの、特に小学生にはって本当に難しくて。需要がないんだなとおもった次第。音楽だけでもスマホ渡しちゃうのが一番早いんだもの。