so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

粉寒天でおやつ

ゼラチンパウダーは常備してあるのですが、めずらしく粉寒天も買ったのでおやつ量産中。

ムスッコ小3も学童保育に行かず、平日は自宅に帰ってくるのと、我が家はお風呂(共同浴場である温泉)が先で晩ごはんが後のため、ごはんが遅くなります。夕方におやつというより、ちょっとしたボリュームのある軽食を準備する必要があり、まあなんやかんやと作って置いてあります。もちろん冷凍のベルギーワッフル置いて行ったり、コストコで買ったなにかパン類置いたり、普通のお菓子だったりもします。

夏なので冷たいものを。この日は牛乳寒天にパイナポー。コドモーズは「杏仁豆腐?」と思ったみたいです。

別の日。自家製あんみつ。朝なのでバニラアイスは控えました。寒天、あんこ、黄桃の缶詰に黒みつ。白玉ものっけたかったなあ。

粉寒天のコツは「これでもか!!!!」っていうほどよく加熱して、寒天を溶かしきること。よく失敗してたのはここだったのか…。寒天うまく使えずにゼラチンでゼリーのほうが多かったのです。よく溶かす。しつこく鍋で溶かす。

栗原はるみさんのあんみつレシピはこちら。

www.yutori.co.jp