so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

三毛猫ホームズと小中学生向け文庫

ムスコちん小3が「いまねー『三毛猫ホームズ』読んでるんやよー」と教えてくれました。「『三毛猫ホームズ』って赤川次郎の?」と聞き返したところ、「そうやよー」とのこと。「??」と思って調べてみると、角川つばさ文庫にあるんですね!

 そうか、角川だもんな。

アニメ絵の表紙に嫌悪感を抱く親がいるらしいですが。「どんな本であろうと、本人が読みたいならそんでよし」な我が家です。どんどん読め。マンガもどうぞ。

小学生中学生向けの文庫では、角川つばさ文庫集英社みらい文庫、講談社青い鳥文庫小学館ジュニア文庫とありますね。

 

角川つばさ文庫

カービィとか空想科学読本とか。メディアミックスのうまさはさすが角川。ムスッコ小3は角川つばさ文庫が一番好きなようで、小学校の図書室でも、市の図書館でもよく借りてます。欲しがるのもここかも。

ムスッコ小3いまはこわいもの係読んでます。

tsubasabunko.jp

集英社みらい文庫

集英社のコミックを小説にしたり。子供が手に取りやすい工夫。おそ松さんとか、one-pieceとか。電車で行こう!もあるのに、そういえばうちのコドモーズはあんまり集英社は読んでないかも。行く図書館にあんまりないのかな?

miraibunko.jp

講談社青い鳥文庫

前2つに比べると、本が好きな子供向けな感じがするかなー。ちょっとだけかたい感じ。表紙の絵柄もアニメ絵全開でもない。

若おかみは小学生!とか、怪盗クイーンとか、探偵チームKZの事件ノートとか。ムスメ中1ははやみねかおるさんと藤本ひとみさんが好きなので、よく読んでます。

aoitori.kodansha.co.jp

小学館ジュニア文庫

小学館、そうコロコロコミック。あとはちゃおですね。名探偵コナンとか、イナズマイレブンとか。イナズマイレブンのノベライズは家に何冊あるかな…。

juniorbunko.jp